R+house伊賀・名張 あなたが建築家と創る家 R+house あなただけの住まい方を始めましょう
クロス貼りと。
2017.08.23
今日は名張ではけっこうな雨に遭ったり伊賀では蒸し暑かったりでした

昨日はしばらく停滞していたお客様と久しぶりに打合せ機会が取れて動き出しそうな気配になってきたり、もう一息のお客様があと一押しまでなったりと打合せ三昧でした

一昨日は夜にとっても久しぶりにフットサルをして思ったより動けて嬉しかったり、年甲斐もなく動きすぎてアキレス腱が痛んだりでした


W様邸「意外性が意表を突く凸拍子もない家」ではクロスを貼り進めています

アクセントとなるレッドシダーの無垢板と白いクロスのコントラストがキレイになってきました

内部足場が外されるとシビレル光景を見ることになりそうです

W邸クロス
暑い日が続きます。
2017.08.21
お盆が明けてから暑い日ばかりでしんどいですね

昨日は地元の「夏のにぎわいフェスタ」が開催され、私は宅建協会のブースでバザーと人形すくいのお手伝いをしておりました

なにしろ暑かった  設営ですっかり汗だくになりました

まだ涼しげな人形すくいに興じる子供たちの姿で多少は癒されましたが


そして今日は3人のお子様のための離れを建築されたN様邸のお引渡しをさせていただきました

夏休みの間には引っ越しをしていただき2学期からは気合いを入れてもらいたいと願います


今夜は中里工務店のフットサルチームに初参戦です

チームでは最年長になりそうなことと長引く腰痛に悩まされ参加を見送ってましたが、昔のサッカー少年の血とダイエット強化月間であることを勘案し決意の参加です

ケガをしないよう1時間くらいストレッチしてから挑みます  ストレッチだけで終わっても後悔しないようにします

夏フェス
建築家打合せ①
2017.08.19
今日はM様の1回目となる建築家打合せでした

ご夫婦ともに20代とお若いだけに緊張感漂う打合せスタートとなりましたが、気さくなF先生のトークで後半はずいぶんリラックスしてきたかなと思える打合せとなりました

まだお子様もいらっしゃらないので漠然としたご希望のイメージでしたが、いろいろと話すうちに徐々に具体的になってきたりして、さすがアトリエ建築家のヒアリングは楽しいなぁと思ったりしてました

2週間後の9月初めには待望のプラン提案となります

どんなステキなおうちが提案されるか待ち遠しいです

M様①
打合せ室リフォーム。
2017.08.18
甲子園で行われている高校野球もベスト16まで絞られてきて熱戦続きのようです

盆休みにゆっくりできなかったのであまり観戦できてませんが


以前に少し紹介した当社事務所の打合せ室のリフォームが完成しました

そんな大がかりではなかったのですが快適な打合せができる空間がようやくできたかなと喜んでおります

R+houseでよく使うフロアを張ったりオススメのクロスを使ったりオリジナルキッチンを据えたりしました

家具はIKEAで白ばかり選んでスッキリさせました

ディスプレイはこれから仕上げていきます

さっそく明日はこの部屋を使って建築家と一回目の打合せがあります

今度はどんなステキな家が提案されるか楽しみです

打合せ室
地鎮祭でした。
2017.08.17
今日はかねてから話を進めておりましたT様の地鎮祭が執り行われました

暑さ真っ盛りの時期なので心配しましたが、すっかりうちのスタッフでもアイドルとなったお子様もなんとか頑張ってくれて、無事に祭事は終えることができました

団地内では高台となる敷地だけにテントだけでも見上げる感じになりなんだかワクワクします

外構を先行させての着工となります

T様邸はアトリエ建築家がつけた「視線の拡がりを感じる家」としてレポートしていきますのでお楽しみに

T様地鎮祭